<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* *
0
    スポンサードリンク * - * * - * -

    スマートフォン向けアプリ「ListenRadio」始まる。

    世間は連休に入ったみたいですが、皆様いかがお過ごしでしょう?
    早速とんでもない事故が起きてしまった模様で…困ったものです。

    安い物にはウラがある。
    安全を犠牲にしてまで値段を下げると、無理が出てくるのはどこの業界でも同じでして…。
    放送業界でも同じ。しっかりと学んで欲しいモノです。

    さて、本題。
    スマートフォン向けアプリ「ListenRadio」が2012年4月27日にリリースされたそうで。

    MTI、Music.jp連動番組も楽しめる音楽ラジオアプリ「ListenRadio」 -INTERNET Watch

    記事によると、「全国各地のコミュニティFM局(CSRA加盟局)にて配信中の『Find your music!』が聴ける」そうです。

    〜スマートフォンで24時間いつでもどこでもラジオが聴ける!〜 iPhone、Androidスマートフォンで、ラジオアプリ『ListenRadio』を開始 -MTI

    プレスリリースによると、「『music.jp』のダウンロードランキングを全曲紹介する「週間ランキングTOP30」をはじめ、邦楽・洋楽・アニメソング・韓流などのヒット曲や最新曲を幅広く放送」と書いてあるだけで、今ひとつ番組の内容がよく分かりません。

    “エムティーアイが全国のラジオ局に提供している音楽番組「Find your music!」を放送と同時にスマートフォンで聴くことが可能”…「放送と同時」というのはどういう事なのでしょうか。
    いわゆる「サイマル放送」ではないと思いますし。

    公式サイトの番組表を見ても、上に書いてあるのと大して変わりません。
    番組名の下にCFM局へのリンクがありますので、そのCFM局が制作した「Find your music!」を放送するという事なのでしょうか…。

    Twitterを覗いてみても不明。
    「リクエスト受付中」というtweetがあっても、「どこに送れば良いか」すら書いていないのですから困ったモノです。
    恐らく、番組の中で「宛先はコチラ」とか言ってるのでしょうが…確認できません。

    本当によく分からないので、一度試してレポートしようかと思ったのですが、「端末制限」にやられました。
    割と新しめの「一部端末のみ」対応だそうです。
    聴くくらい自由にしてもいいじゃないのよ、とも思いますが…。

    「見切り発車」感の強い「ListenRadio」。
    CFM側に音源を提供するのと引き替えに、「ListenRadio」がCFM制作番組を配信する、というバーターの可能性が強そうですが。
    ノンジャンル過ぎて、わざわざ時間を合わせて聴こうと思いませんけどね。

    人気blogランキングへ
    人気blogランキングに投票する

    よろしくお願いします。
    別館Twitterもどうぞ。
    続きを読む >>
    * Check *
    0
      take2-chances * radiko/ネット配信 * 21:50 * comments(0) * trackbacks(0)

      復興radiko、2012年3月末で終了。

      今年は寒かったせいか、あまり春っぽくありませんが皆様いかがお過ごしでしょう?
      もうすぐ新年度になりますが…本題。

      2011年4月28日(IBC、TBC、IBSの3局は5月16日)から始まった「『radiko.jp』特別復興支援プロジェクト」こと「復興radiko」ですが、2012年3月31日にサービス終了となるそうで…

      『radiko.jp』特別復興支援プロジェクト「http://fukkou.radiko.jp/」終了へ -radiko.jp

      「お知らせ」によると、「『radiko.jp』復興支援プロジェクトとして臨時対応にて運用してきたradiko.jpおよび対応アプリケーションは、ある一定の使命を果たし、少しでも皆様のお役に立つことができたものと考えている」そうで、「株式会社radikoは、次にできること、お役に立てることは何かを引き続き検討していく」との事。

      …今のところ、「どのような東日本大震災の被災地復興支援」が行われるのかは分かりませんが、半年の予定だった運用期間を延長して、約1年間続けられた「エリア制限無しでの著作権付き音源の配信」という「ストリーミング配信の新しい形」は、とりあえず終了する事となります。

      現状では、「東日本大震災の被災地」に関する情報は、エリア制限が無いサイマルラジオを経由して、「女川さいがいFM」などの「臨時災害放送局」やコミュニティFMでも担っていますが、あくまで地域住民に向けて生活情報を伝えるのが主な役割であり、単独で、あるいはネットワークを通じて「被災地」の現状を全国の人々に伝えたり、広域情報を伝えるという面では、県域放送が担っている部分のほうが大きいのではないでしょうか。

      そういう意味でも、「復興radiko」は大きな試みであり、「復興」の道筋も未だ決まっていない時点で、単に「期限が来たから」と終了させるのは、遺憾としか言いようがありません。

      費用がかさむのであれば、代替サービスなどに道筋を付けるのが大事ですし、2012年4月2日からradikoサービスが開始されるIBC岩手放送、東北放送、ラジオ福島、既にサービス開始している茨城放送以外の県域放送局は、どの地域からもradikoで聴取することが出来なくなります。

      LISMO WAVEドコデモFMはありますが…)

      「復興radiko」を中途半端な形で終わらせるのは大変残念ですし、まだまだ「被災地」の状況を伝えていかなければならない時期である事は明確なのですが…。

      「被災地」と「被災地以外」の乖離。 へ続く。

      人気blogランキングへ
      人気blogランキングに投票する

      よろしくお願いします。
      別館Twitterもどうぞ。

      * Check *
      0
        take2-chances * radiko/ネット配信 * 22:00 * comments(0) * trackbacks(0)

        radiko、4月2日から新たに12局が開始。

        4年に1回のうるう年、東日本をはじめ広い地域で大雪だった模様ですが、皆様いかがお過ごしでしょう?
        かなりご無沙汰しています…。

        さて、本題。
        2012年4月2日(月)正午からradikoがエリアを拡大し、IBC岩手放送、東北放送、ラジオ福島、新潟放送、FM新潟、FM PORT、北日本放送、FMとやま、大分放送、FM大分、宮崎放送、放送大学の計12局が新たに参加するそうで…。

        『radiko.jp』が4月2日(月)12時(正午)より新たに民放ラジオ11局が参加、全国各地で聴取可能に(PDF) -radiko.jp

        今回の拡大エリアは、


        同時に、ラジオNIKKEIの全国への配信エリア拡大と放送大学のラジオ放送も全国配信を開始するとの事です。
        このエリア拡大で、「民放ラジオ65局+放送大学が参加」となったそうで、「聴取状況は平均週間延べ聴取回数が780万回前後で推移」との事。

        また、radikoによると、「radiko.jp」ユーザーの変化について分析がされており、「各聴取ツールの着実なDL数増加」「ユーザー内における女性、若年層の割合増加」「スマートフォンユーザーの増加」が特徴になっているそうで、第1回と第4回を比較すると、「女性は21.9%から29.1%へ、10代は3.3%から7.4%へ増加している」との事です。

        実際のところ、若年者がどのくらいラジオ又はradikoに触れているのでしょうか。
        radikoのエリア拡大で、「ラジオリスナーの拡大」となれば良いですが…。

        余談ですが、復興radikoで配信されている東北3県のFM局、更に3月末で終了予定の「復興radiko」について触れられていないのと、通常はエリア拡大が1週間くらい前に発表…なのに、今回に限って1か月以上も前に発表されているのが気になります。

        もしかすると、今後も追加情報が出る可能性があるのでしょうか。復興radikoを含めて気になります。

        人気blogランキングへ
        人気blogランキングに投票する

        よろしくお願いします。
        別館Twitterもどうぞ。
        JUGEMテーマ:ニュース

        * Check *
        0
          take2-chances * radiko/ネット配信 * 23:22 * comments(2) * trackbacks(0)
          このページの先頭へ

           1 / 1PAGES 

          管理者ページ