<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Twitterとラジオの関係。 | main | 民放連、CFMに対してエゴ丸出し。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* *
0
    スポンサードリンク * - * * - * -

    一部地域で完全地デジ化延期へ。

    南東北で大きな余震が連発している今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょう?
    タダでさえ福島第1原発が良からぬ状態だというのに、大きな余震で被害が広がりやしないか…

    もっとも、東京電力は杜撰な災害対策と「安全神話」に守られた、薄っぺらな安全の下で原発を運用し、代々政権に居座っていた自民党、放置していた現民主党政権と政府も追認していたのですから、本当に呆れるばかりです。

    原発の話はこの辺にして、本題。
    どうやら、東北3県の地上デジタルテレビ放送の完全実施が延期されるそうで…

    東日本大震災:地デジ移行3県延期へ 総務省
    地デジ:被災3県の移行延期 「普及に手が回らない」と -毎日新聞

    上記の記事によると、「総務省は2011年4月8日、東日本大震災の被害が大きかった岩手、宮城、福島の3県に対して、7月24日の地上デジタル放送への完全移行を延期する方向で調整に入った」そうで、「全国一斉での移行にこだわれば、テレビを視聴できなくなる人が出てくるのが避けられないため」との事。
    期間延長は「半年から1年程度の延期が有力」なんだそうです。

    また、災害の影響でアンテナが壊れたり、ケーブルテレビ局が被災したりするなどの影響で地上波テレビを視聴できない世帯・施設向けに「地デジ難視対策衛星放送を半年間開放する」との事です。

    東日本大震災:被災地は衛星放送で地デジ視聴可能に -毎日新聞

    当然ながら、この衛星再送信はBSデジタル放送が受信可能な状態にしていないといけない上に、東京キー局の放送しか受信出来ないため、地元の情報が殆ど流れませんし、東京地方では概ね通常放送に戻っているので、正直NHK総合テレビ以外は意味が無さそうです。
    (肝心のBSデジタル放送は、NHKを含めて全チャンネルが報道とはほぼ無縁です…苦笑)

    むしろ、CSのTBSニュースバード日テレNEWS24朝日ニュースターなどの報道チャンネルを開放してもらったほうが有り難いと思います。
    やろうとしないのは、110度CS放送のほうで見られるから…という理由なのでしょうが。

    いずれにしても、特定の地域だけで完全地デジ化が延期されるのは間違いないようです。
    今回の場合は災害が原因ですから、素直に喜ぶ訳にもいかないんですけど…ね。
    もちろん、被災地以外にもデジタルテレビ中継局が未だ出来ていない地域も多いですから、工事業者に被災地での放送設備再建をがんばってもらうためにも、全国一律で延期すべきかと思います。

    地上デジタル放送:難視聴問題 117カ所2361世帯の対策定まらず /和歌山 -毎日新聞

    記事によると、「和歌山県内の15市町88カ所、計1,993世帯は最終的に各世帯で対応せざるを得ない」。

    結局は、国策なのに住民に丸投げして「自己責任」を強いるという、トンデモ方式がまかり通る事になりかねません。
    ドサクサ紛れで不要不急の完全地上デジタルテレビ化には反対します。

    人気blogランキングへ
    人気blogランキングに投票する

    よろしくお願いします。
    別館もどうぞ。
    ★お知らせ…「ブログセンター」は2011年3月末日でサービスを終了しました。
    JUGEMテーマ:ニュース

    * Check *
    0
      take2-chances * デジタル放送など。 * 21:21 * comments(2) * trackbacks(0)

      スポンサーサイト

      * Check *
      0
        スポンサードリンク * - * 21:21 * - * -

        コメント

        そもそもデジタル放送を地上波ですること自体無駄
        BSに統一すれば費用も安く済んだ
        Comment by natsu @ 2011/05/28 8:08 PM
        > natsu さん

        コメントありがとうございます。
        無理に地上波をデジタル化しなくても、困る人はそれほどいないです。
        「ハイビジョン」といっても、地上波の場合は帯域が狭く高圧縮になるため大きな遅延も発生し、デジタル圧縮の影響を受けますのでそれほどきれいではありません。

        電波に余裕がある衛星放送で高画質・高音質のデジタル放送をすれば、それで良いと思うのですが…。
        Comment by take2-chances @ 2011/05/29 1:00 AM
        コメントする









        トラックバック

        このページの先頭へ

          / PAGES 

        管理者ページ